石を売る

無能オヤジの無能ブログです

4月なのでブログを始めてみました。ただ空気読めてません。

今日は4月1日です。

言うまでもなく年度始めです。

 

勤め人の方は職場の異動もあり、仕事の引継ぎや取引先の挨拶回りなどで慌しい一日かと思います。新人の方は新たな職場で緊張しっぱなしの一日だったかもしれません。転勤や転居した方はいま新居のセッティングなどでてんやわんやかもしれません。

 

わたしもほんの2年ほど前まではそのような生活でした。

しかし仕事を辞め、その後フリーないし自営業、ということにしといて実質「食っていけるほど」稼いではいないません。実態としては「専業主夫」です。

家族は妻子がおりますが、妻子は妻のパートに毛が生えたような仕事でなんとかかんとか生活している状態です。いちおう同居はしているのですが、妻子とは必要最低限のコミュニケーションしかなく別居してても何ら問題ない状態です。

わたしとしては別居のほうが気分的にも楽なのですが、当然のことながら食事・洗濯等の家事全般はわたしがしていますので、妻子としてもわたしがいないと困ることは困るわけです。

ほぼそれのみを理由にして、とりあえず一緒に生活しております。

 

別居して独り暮らしを始めたら、ほぼ間違いなく「孤独死」すると思います。

 

現在の日本社会には、わたしと同じような境遇の人がけっこういるかもしれません。直接的には社会に何の役にも立っていない「無能の人」は前近代の社会であれば当然「淘汰」されていたと思います。

現在の日本社会ではそう簡単に淘汰されないに仕組みになっていますが、今後どうなるかは予断を許しません。「淘汰」されるのは致し方ないので甘んじて受け入れますが、そのまえにわたしのような人間の足跡を残しておくと、少なくとも「この道はあかんかった」ということは示せるかなと思う次第です。

 

いろいろな意味で今後どうなるか予断を許しませんが、しばらくパソコン相手にモノローグをしていきたいと思います。世間では新年度が始まりウキウキした雰囲気のところ場違いな空気を持ち込んで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。