石を売る

無能オヤジの無能ブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

ニートオヤジと娘の話

ちょっとあいだがあいてしまいました。ここまで「ブラック企業に勤めていた頃の思い出」を続けてきましたが、ここで一息入れて日常生活の話。 わたしには妻、息子、娘がいて同居していますが、普段家族と話をすることがほとんどありません。妻、息子、娘はと…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(6)

ブラック企業の特徴の一つは、従業員の入れ替わりが激しいことです。 つまり、新入社員は会社に入ってすぐ辞める、1年、半年ももたない。必然的に社員の平均年齢は若くなり、「若々しく活気にみちた」職場になる(苦笑)。「やる気次第」で「入社1年目で年…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(5)

ブラック企業の三大必要条件(?)は低賃金、サービス残業、パワハラであろうかと思います。 わたしが勤めていた会社はもちろんそれらの条件をクリア(?)していました。ただ、「低賃金」に関しては、見かけ上は20代の新入社員だとコンビニでアルバイトする…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(4)

わたしが会社で働き始めたとき、正社員(従業員)は男性2名、女性1名でした。「あれ? 募集資料には5名と書いていたけど・・・」と思いましたが、後で確認したら、わたしが働き始めたときには他の社員はすでに退職していました。 しかし勤めだしてすぐに…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(3)

ブラック企業にもいろいろなタイプがあります。 というか、考えてみればそもそも企業という存在の由来がブラックです。言うまでもなく資本主義のことです。 19世紀初期資本主義の企業ーというか工場ーは悲惨です。小さな子どもや婦女子など弱い存在ほど酷使…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(2)

先日の話の続きです。 面接は結局、1時間ぐらい社長が一方的に話をして、あとは過去の経歴やスキルについて簡単に質問されただけでした。そして新規事業の展開にどうしても特定のスキルをもった専従スタッフが必要で、しかも4月から早速スタートするのでで…

ブラック企業に勤めていた頃の思い出(1)

先日、数年前までブラック企業に勤めていた話をしましたが、少し話を続けようかと思います。 この会社にはハローワーク経由で入りました。一般の転職エージェントや転職サイトも一応登録しましたが、すでに中年オヤジの年齢になっていたので期待はあまりでき…

限りなく透明に近いピンク

関東は桜が満開になってきました。 わたしの家の近くには里山の雑木林があって、そこに桜がある程度密集して林立しているのでそれなりに壮観です。さらに雑木林の前にある人通りの少ない細道の前までに畑が広がっているので―と言っても都会水準で見ればとい…

4月なのでブログを始めてみました。ただ空気読めてません。

今日は4月1日です。 言うまでもなく年度始めです。 勤め人の方は職場の異動もあり、仕事の引継ぎや取引先の挨拶回りなどで慌しい一日かと思います。新人の方は新たな職場で緊張しっぱなしの一日だったかもしれません。転勤や転居した方はいま新居のセッティ…